山室新聞「やまぼうし」第81号

直売所「やまぼうし」


お母さん達今年も頑張りました。開店当初は売上げが伸び悩んでいたようですが、後半には盛り返し例年並みの売上げに落ち着きそうです。11月28日(水)で「やまぼうし」は、今年の営業を終了するとのことです。皆様ご愛顧いただきまして有り難うございました。
今年も出前市が行われ、10月28日のコミュニティーセンター祭りへの出店及び11月11日の月湯女まつりへの出店と大活躍でした。残念ながら今年は、こんにゃく玉は出品できませんでしたが、茎付生姜、味の浸みた自家製こんにゃくの田楽など非常に好評でした。



11月4日の収穫祭・・・晴天に恵まれ盛況でした。


エコファーム認定


エコファームとは、たい肥などによる土作りを行いながら、化学合成農薬や化学肥料の使用量を減らし、環境に優しい農業に取り組む計画を、法律にもとづいて知事が認定した農業者のことです。「柳の町」「戸口」「押し廻し」約2.5haのコシヒカリの圃場が対象になり認定されました。農業者がエコファーマーに認定されると、「エコファーマー」が生産した農産物であることを文字で表示できます。つまり安全・安心の米であることを直接消費者にアピールできるわけです。何れにしても元々美味しい山室産のコシヒカリ米に何らかの付加価値をつけて消費者の皆様にアピールできるということはとても有り難いことです。
また、現在上ミ田の一部の圃場では、自然流水を利用して雪降り前まで湛水管理を行い、生き物にやさしい環境作りも行っています。