山室新聞「やまぼうし」第42号

神社屋根復興工事 完成間近か
中越沖地震の復興基金を利用して、神社の屋根の修復をしています。
これは前々からの「お便り」で紹介していましたが、市に申請したところ「早くやってください」と言われ、工事始めをお知らせする間がありませんでした。今すでに8割くらいの完成度です。
お盆には間に合わせようとスタートしたのですが、梅雨時にもかかわらず順調で、まもなく立派に完成いたします。今はまだ危険ですが、ぜひお盆には裏側にも廻ってみて下さい。
また、特産センターも同様に地震の修復を行なっています。こちらは神社ほど大掛かりではありませんがあちこち行なっていますので利用の際には足元にお気をつけ下さい。
「豊かな村づくり」本格スタート
第40号で紹介しました「豊かな村づくり」推進事業に取り組むことになりました。5年間かけて目標達成に挑みます。それに伴い、6月15日に新潟に行ってコンサルタントと話し合い、6月22日には県の地域振興課と市からも山室に現地確認に来ていただき、生産組合を中心とした活動計画について助言を頂きました。
その結果、まだまだ計画が甘く具体的な計画が見えない、昔からの地的財産を有効活用したほうがよい、等の意見を頂きました。現地確認では「やまぼうしの丘」、里芋「土垂」の畑、「上ミ田」の圃場、直売所「やまぼうし」「横穴」などを見てまわり、生産組合婦人部の作った『山室特産弁当』を食べて討議、質疑に入りました。いろいろな意見を出してもらいましたが、区では再度計画を見直し、検討していくつもりです。ぜひ、大勢の方々の御力を借りて、成功につなげる所存です。


ソフトバレーボール大会優勝!
7月12日に体協主催のソフトバレーボール大会が開催されました。接戦また接戦の末、山室が見事優勝いたしました!!!(パチパチ)昨年は準優勝、今年は優勝、みんな頑張ってくれました。真夏の暑い中、大変ご苦労様でした!
カメムシ防除の準備を!
8月8日に「カメ虫」の共同防除を行ないます。毎年のことですのでご承知のことと思いますが圃場の準備をお願いします。少し水があったほうがよい・・・とのこと。まだ梅雨明けとなっていませんので雨天の場合は翌日の9日の予定です。準備・ご協力をお願いします。

「男の畑」も順調です!
雑穀類を植えた「男の畑」も順調に成育しています。草取りと畝上げのところにお邪魔しましたが、男は草取りに閉口しています(>_<)