8月の野菜勢ぞろい!

本日は「やまぼうし」開店日です!山室地内の畑で採れた産地直送(1分かかんないですよ〜/笑)のお野菜がどっさりぎっしり並んでいます\(^o^)/

赤毛うり」というそうです。お漬物にすると美味しいとか。

「白神なす」と言う白い茄子。焼き茄子にすると良さそうです。

これは夕顔。やさしい味がします。

ほとんどが一袋100円!!!!!オドロキです!
今が旬の「みょうが」は丸々してて美味しそうです。みなさんはこの「みょうが」どうやって食べますか?
千切りやみじん切りにして薬味に使うばかりでなく、なんと天ぷらにしても美味しいんです。玉ねぎやにんじんのかき揚げの中に千切りにしたみょうがをいれるとまた違った食感が加わって意外な美味しさですよ!
またお漬物にしても美味しいですね。浅漬けはもちろん、簡単に味噌漬けにしてもいいです。作り方は
1 みょうがを縦半分に切って水に晒し、キッチンペーパーで水気をふき取る
2 味噌とプレーンヨーグルトを同量ずつ合わせておく
3 マジックパックになっているキッチン用の袋に合わせた味噌をいれ、みょうが全体に味噌がかかる程度に並べていれ、空気を抜いて冷蔵庫に入れて冷やす
4 3時間から半日ほどで美味しく出来上がり!
ヨーグルトと味噌の割合はお好みでいいと思いますが、味噌の味が濃くなり過ぎなくてこれはいいですよ〜
ぜひお試し下さい!!!