白神ナスの料理法

白神ナスがたくさん出荷されてます!

<写真は8月5日と同じもの>

立派なのがたくさんあったんですが、普通見る紫色の濃いものとはちょっと大きさが違うようで、結構大きいんです。
米ナスと同じ種類だそうで、それなら大きく育つのもわかります。

料理方法は普通のナスと同じですが、油いためにするとちょっと歯ごたえがあってシャキシャキするそう。いろんな味付けがあると思いますが、今日聞いて来たのは、砂糖と醤油に少しつけておいたものを味がしみたところでぎゅっと絞って油いためにするというもので、ナスは水が出るのでこうすると水っぽくない炒め物になるとのこと。味噌とか入れて味噌いためもいいですね。
油を多く使いたくない人は輪切りや短冊切りにしていて、水に晒してからその水気を切り、耐熱皿にいれて3分程度レンジにかけるといいそうです。これで一旦火が通っているので油も調理時間も少なくてすみますね。

ナスの料理と言うと、会社の近所のスーパーで「ナスのミートピザ」というがあって結構気になってるんですが、今日じっくり見てみたら(・・・買ってこいと言う話デスヨネェ)縦半分に切ったものを油いためにしてその上にミートソースとチーズを載せて蒸し焼きにしたというものでした。
これをレンジでチンしたナスでやるとカロリーOFFになるかも。やってみたいです!