山室新聞「やまぼうし」第52号

生産組合田植え作業完了


5月8日から、今年の山室生産組合田植え作業が開始しました!
晴天の下、早生品種の田植えが順調に開始しましたが、連休明けからの低温でプール育苗の生育が思うように進まず、育苗管理の皆さんは大変苦労していました。それでも、例年より遅くはなりましたが5月22日には全田の田植え作業が大きなトラブルもなく無事完了しました。皆さんご苦労様でした!

これから中間管理を行っていただく皆さんには、稲刈りまでの間ご苦労様ですが管理を宜しくお願いいたします。



福昌寺大般若法会


5月5日福昌寺大般若法会が行われました。
柏崎市内外25ヶ寺の御老師をお招きし、大般若経本600巻が転読されました。特に転読の所作には圧倒される場面が多くありました。因みに大般若の風(経本をパラパラと捲る風)に当たると風邪を引かないとか、経本で体の悪いところを叩いていただくと完治すると言われています。なんだかありがたいことです。


この度の大般若法会に参加し、福昌寺本堂の欄間の彫り物や格天井の花鳥風月の絵など、改めて菩提寺の立派さを感じました。皆さんもお参りの折には改めてよくご覧いただきたいと思います。



※福昌寺の伽藍は関係者に言わせるとかなり贅沢で立派なものだそうです。写真は欄間だけですが、欄間彫刻、格天井、山門、本堂の形式・・・まだまだたくさんの宝がありますのでそのうちご紹介できればと考えています。


圃場整備現場の見学


5月22日作業開始前に組合員十数名で、南条地区の圃場整備現場を見学しました。1ha、1 .6haの圃場はさすがに大きく、しかも高低差が殆ど見られない広大なものでした。

山室地区で進めている圃場整備の計画においても、地形や作業形態など考慮した上で、先の時代を考えた圃場面積の更なる検討も必要ではないかと考えさせられました。


※毎年好評を頂いている「野菜直売所」ですが、6月に入ってからの開店を予定しています。今年も産地直売!新鮮そのものの野菜をご用意いたしますのでぜひぜひお出かけくださいませ!