山室新聞「やまぼうし」第54号

豊かな村作り 中間現地検討会


7月12日、昨年に続き2回目の『豊かな村作り推進事業』の中間現地検討会が行われました。
事業検討会委員をはじめ、柏崎地域振興局、農林水産課担当など総勢9名が当地区を訪れ、あいにくの雨の中午前中は里芋畑、雑穀畑、こんにゃく畑、直売所などの地域資源の確認視察が行われ、お母さんたちの作った地元産の食材を使った弁当をおいしくいただいたあと、午後からは当地区15名のメンバーと事業に対する意見交換が行われました。
当事業は平成21年から5年間の山室地区の営農再編・市場開拓・起業化に対する活性化目標を設定し、この目標達成のための活動内容を活性化戦略として推進していくものです。



農泊受け入れ


7月15日、東京都中野区の私立小学校生38名が体験交流活動で高柳を訪れました。この中から、男子4名女子4名をそれぞれ山室地内の民家が「農家民泊」として受け入れていただきました。魚釣り、野菜の収穫など、都会の子が通常出来ない体験をさせてもらい、子供たちは貴重な体験と思い出が出来たことと思います。子供たちは「あと一泊したい」「来年も来たい」と大変満足した様子でした。忙しい中農泊受け入れに対し、事前研修などいろいろとご協力いただきありがとうございました。



男の畑


「男の畑」にて、こんにゃくの栽培を開始いたしました。先月植えつけたこんにゃく芋は、順調に育っています。現在は朝仕事で草取りなどの管理を行っています。



中越沖地震義援金第3次配分 復興基


中越沖地震による被害に対する義援金が全国から寄せられたことはすでにご存知のことと思います。当地区にも義援金第3次配分復興基金が7月中旬に柏崎市から配分されました。これについては市の要望で、自主防災組織、集会施設や神社等の復旧・復興経費に使用させていただく予定です。
全国からの暖かいご支援に感謝いたします。




4組納涼会


7月18日、隣組4組の納涼会が特産センターで行われました。バーベキューと持ち寄りの手料理で、参加者17名が親睦を深めました。




ソフトバレーボール大会 二連覇


7月11日、南鯖石地区体協主催のソフトバレーボール大会が開催され、山室チームは昨年に引き続き見事優勝いたしました!
試合途中、チームの一番の若手が「足がつって」途中棄権というハプニングもありましたが、山室自慢のチームプレーで3試合すべてフルセットの末に連破を飾りました。