山室新聞「やまぼうし」第55号

山室区盆踊り・・・雨降り


去る8月14日、山室地区恒例の盆踊り大会が催されました。
前日から青友倶楽部のみなさんが舞台・やぐら作りなど、盆踊り準備に当たってくれていましたが、残念ながら当日はあいにくの雨となってしまいました。会場をセンター内と急遽テントを張ったセンター駐車場に移し開催、どうなることかと思いましたが今話題の『ゲゲゲの鬼太郎』に扮したカラオケや『ちびっこロックンローラー』などなど、多彩な出し物が披露されて大変な盛り上がりでした。
みんなが楽しむと言う意味では、とても良い企画だったと思います。毎年、盆踊りの準備には貴重な休みの中設営から撤収までおおむね3日間を費やし、青友倶楽部の面々が頑張ってくれています。今年のようなやり方も含め、今後いろいろな方法を模索しなるべく負担の少ないやり方を考えていく必要があるのではないでしょうか。


特産センターの加工所開始間近


8月19日、加工所運営のための「食品衛生責任者養成講習会」に、3名の女性陣が参加し9月早々には認可証が交付される予定の「農産物加工所」。これに先立ち8月10日までに、3回の経営発展講座にも参加しており、活発な活動が行われています。
なお、加工所(農産物加工所「やまぼうし」:仮称)については、設備・備品などが整いしだい保健所への認可申請を予定しています。


水田共同防除


8月7日、地区内の水田のカメムシ共同防除が行われました。ナイヤガラ付動散3台と小型動散3台で、各2〜3人編成で散布に当たりました。当日は曇り空でしたが、気温33度以上の中、総員16名が水分補給をしながら約40haの散布を無事終了しました。


※高温が続き米の品質への影響が心配されます。越路早生の一等米比率低下との情報も入っています。コシヒカリにおいても、適切な水管理(飽水管理の延長など)をお願いします。
※山室水道の水不足が懸念されます。水道水の無駄遣いのないようご協力お願いします。