山室新聞「やまぼうし」第60号

第三期中山間地直接支払い制度


第三期中山間地直接支払い制度が開始されています。これに伴い地区関係者による総会が特産センターにて、1月16日に開催されました。第二期の対象面積40haに対し、今期はこれにさらに面積が追加され運用します。対象農家は田島・大沢などを含め大凡64戸で、役員・役員担当も一部変更されてスタートしています。


お母さんたちのお弁当配布


毎年好評をいただいている80歳以上の方々へのお弁当無料配布ですが、ことしは2月中の実施を予定しています。昨年秋に加工所『味菜工房』も開設してお母さんたちもパワーアップしていますので、さらに充実したメニューが期待できそうです。今回は、80歳に満たない方々にも「有料」となりますが、ご希望の方にお届けすることが出来るそうです。
注文方法など、詳しくは回覧板でお知らせします。


大寒・・・冬本番


昨年に劣らず今年もなかなか手ごわい降雪が続きます。山室特産センターでもすでに2回雪下ろしが行われました。地区内での雪による家屋の一部倒壊などの話も有り、皆様ご心配のことと思いますが、高い場所での作業となります。焦らず体調管理や安全には十分注意の上、除雪作業を行うようお願いいたします。また、降雪により道路状況が大変悪くなっています。歩行者の皆さんは十分注意していただくとともに、車を運転される方々は特に地区内を通行する際にはすぐに停止できるような安全速度を守っていただき、事故防止に心がけてください。


春祭りの『楽』練習開始


昨年より山室神社春祭りで「楽」が復活したことはご存知のことと思いますが、今年の春祭りに向けて「楽人」が1月26日に集合し、練習が開始されました。予想以上に難易度が高く、難儀した昨年のことを反省し、今年は早々と練習開始です。春祭りには立派な『楽』がお聞かせできることと思いますのでご期待ください。