山室新聞「やまぼうし」第76号

山室生産組合田植え開始


例年より一週間ほど遅れましたが、5月19日晴天の下、山室生産組合の田植え作業が開始されました。
そういえば、最近の上ミ田を見ていますと、生産組合はもとより、個人の作業機械も大型化し、圃場は狭いとはいえ作業が一気に進みます。我々のような小規模兼業農家が油断をしていると、すぐに置いてきぼりとなり「まわりの悪いおじさん」になってしまいます。


福昌寺大般若法会


今年も、5月5日に市内外から福昌寺に深い縁のある二十五寺院の御老師に来山いただき、大般若経転読、諸願成就のご祈祷が行われました。いつもながら御老師全員で行われる大般若経本600巻の転読は圧巻でした。また、毎年穏やかに法話を行ってくださる、花栄寺住職の久里彗明老師は、福昌寺の住職と同い年で、大学でも同窓であったとのことです。


懐かしの一枚


手持ちの懐かしい写真を紹介します。
今から15年前の平成9年3月の写真になります。
山室スキークラブでスキーツァーに行った時の写真です。手前が卓治さんで、奧が誠一さんです。
まだまだ懐かしい手持ちの写真が多くあります。見ていて思わず笑ってしまうような写真もかなりありますので、機会を見て紹介して行きたいと思います。