山室新聞「やまぼうし」第78号

直売所『やまぼうし』開店


例年よりもやや遅れましたが、7月8日に直売所『やまぼうし』が開店しました。あいにくの小雨ではありましたが、おかあさんたちが持ち寄った新鮮野菜が販売されていました。今年も週2回(毎週日曜日と水曜日)午前8時から店しています。皆様のお出でをお待ちしております。



生き物調査行われる


現在進めている圃場整備の調査事業の一環として、7月14日に「生き物調査」が行われました。圃場整備が行われる上ミ田の水路やため池には、サンショウウオシュレーゲルアオガエル(講師の方からお聞きしました)がおり、多様な生態系が保たれいることが確認されました。今後進められる圃場整備事業においては、このデータを参考に、地区の皆さんと一緒に環境に配慮した計画づくりを進めて行きたいとのことでした。


人・農地プラン


7月23日、市、土地改良区などの担当者の方から来ていただいて、人・農地プランについての説明会が行われました。
この制度は、国が進めているもので、規模の大きな農家を優遇するものでも、個人の小規模農家を否定するものでもありません。地区に於ける5年後・10年後の農業経営のあるべき姿を皆でイメージし、話し合い、プランを作成し、これに基づいて今後の農業経営を進めて行こうというものです。
現在当地区は圃場整備事業も進められており、人・農地プランについても積極的に参加して行きたいと区では考えております。区民の皆様のご協力を宜しくお願いいたします。



産特産センターの看板


先月号で紹介しました、野方さん作の「特産センターの看板」が設置されました。茶色の地色に、緑の文字が映えます。
お近くをお通りの際は、じっくりとご覧下さい。