山室新聞「やまぼうし」第79号

カメムシ共同防除


今年は、効果に万全を期し、散布日を2回に分けてカメムシ防除が実施されました。高温続きでコシヒカリの出穂時期が早まったり、雨降りの懸念や、炎天下の元で1日作業のできる屈強な作業者の確保など、例年よりも今年は段取りに非常に難儀したようです。何はともあれ無事作業が完了しました。関係者の皆さんご苦労様でした。


ナイヤガラのアーチ


山室盆踊り


8月14日山室盆踊りが、行われました。今年も青友倶楽部はもとより、人数は少なくとも元気いっぱいの子供たちから、カラオケ・おいな・甚句と盛り上げていただいた万年青会(おもと会)の皆さんまで、区内の老若男女、各団体のご協力で成功裡に終わる事ができました。『山室パワー健在』を実感した盆踊りでした。


タッチ熱唱・・・南ちゃん・達っちゃんの保護者の方ですか?


タッチ応援団・・・指をさして笑うのはやめて(^^;)


万年青年会


圃場整備事業


8月23日、圃場整備事業山室地区打合せ会が行われ、先般行われた生き物調査の報告、圃場整備計画平面図案などの現状説明が行われました。今後のスケジュールとしては、9月下旬に計画原案提示、12月に最終調整、1月に事業計画・営農プラン・促進計画の策定、2月に県ヒアリング、3月に最終確認となる予定です。着々と作業は進んでいます。今後とも地区の皆さんのご理解とご協力をお願いします。



ソフトバレーボール大会



お盆明けの8月19日の日曜日、南鯖石体協主催のソフトバレーボール大会が開催されました。四連覇を狙う山室チームは、いずれもフルセット(2−1)で勝ち進み、決勝で大沢チームと対戦しましたが、残念ながら力尽き、四連覇はなりませんでした。