山室新聞「やまぼうし」第43号

盆踊り大会盛大に開催される

8月14日に青友クラブ主催で恒例の盆踊り大会が開催されました。幸いにして、前日までの雨がやみ、涼しくて最高の盆踊りになりました。
「甚句」に始まり「おいな」カラオケ、民謡と例年通りとなりましたが、今年は特に子供たちの活躍に目を見張るものがあったように感じました。小学生たちは「おいな」とカラオケに素晴らしい声と演技を見せてくれましたし、カルチャークラブはいつ見ても素晴らしい演技、歌唱力でした。
ただし、今年は不景気の所為か県外からのお客さんが少ないように感じたのは気のせいでしょうか?
青友クラブの皆さん、連日に渡り準備・後片付け大変ご苦労様でした。


特産センター改修工事が完了
中越沖地震で被害を受けた「特産センター」の改修工事が一応完了しました。盆踊りの練習中は何かと不便を掛けましたが、これでひとまず復興基金を使っての工事は全て終わりました。
傾いていた基礎を修正し、外観では玄関入り口の戸、内装では一階と二階のトイレ付近を工事しました。これで特別なことがない限り10年以上は大丈夫だと思います。


知事表彰おめでとう!
「盆踊り」の欄でも申し上げたように、今子供たちが活躍しています。去る8月19日、山室地区内の小学2年生TくんとSさんの2名が「河川海岸愛護に関する図画ポスターコンクール」で最優秀賞と優秀賞をそれぞれ受賞し、県庁において知事表彰を受けました。
大変立派なことです。また、ご両親も喜んでいることでしょう。山室としても誇りに思います。
今後も活躍を期待しています。学校でも表彰式を行なうそうですし、柏崎日報も取材に来たそうです。「日報」もお楽しみに!