今月の野菜「茄子」「マコモ茸」

9月の野菜はやはり秋らしく『茄子』がたくさん出ています!普通サイズの茄子ばかりでなく、丸ナス・長ナス(長いですよ〜30センチはあろうかと言うのがどーんと揃ってます)・青ナスと、バリエーションも豊富にあります!



これが「マコモ茸」。マコモ茸とは池や沼などに茂生するイネ科の水生植物「マコモ」の若芽のことで、竹の子のような形に膨らんだ茎が柔らかく、味そのものはないんですが煮込むととろりとした口当たりになります。細い短冊切りにしてチンジャオロースーのようにして使ったり、天ぷらなどにすると美味しいそうです。
5月頃に植えてこの9月から10月が収穫の、今が旬の野菜。収穫時期には草丈が2メートルにもなるそう。市場に出回っているものは中国や台湾からの輸入がほとんどですが、ここ柏崎では地元の特産品にしようという話もあります。

ズッキーニや赤大根。ズッキーニは南フランス料理の「ラタトウユ」に代表されるように野菜をたくさん使った煮物に使うととても美味しい!茄子やパプリカ、玉ねぎと一緒に輪切り又は乱切りにして油(オリーブオイルがあれば最高)でまずはニンニクをいためて香り付けをし、甘みを出す為に玉ねぎから炒めてしんなりしてきたらズッキーニなどをいれていきます。ここで和風な味付けで、しょうが・醤油・酒・みりんなどを使ってくったりするまで煮込むと出来あがり!これが野菜がたくさん摂れるのでいいですよ〜


じゃがいもも一袋100円!ズイキはやつがしらの茎なんですが、甘酢づけのほかなんとこれも油いためにすると美味しいんだそうです。知らなかったなぁ・・・


飾り野菜はなんとも面白い形になるものです。写真の題材にいいかもなぁ〜と思いました。

なんたって「馬肥ゆる秋」の到来ですから!これから美味しい野菜をたくさんご紹介して行きます!!!