山室新聞「やまぼうし」第44号

「収穫の秋」最盛期!
過ごしやすいさわやかな季節となりました。
雨近い今年の夏、「残暑」を感じることもなく秋を迎えてしまい生産組合としては大変不安な夏でした。でも季節が収穫時期に近づくにつれ好天となり、9月4日には刈り取りの「出陣式」を行いました。
はじめは「もち米」が刈り取り対象でしたが、思いのほか収穫はよかったそうです。また、圃場も思ったほど悪くなく順調に刈り取りが進んだ様子。一安心です。
米価が下がってきたといってもやはりこの山室は米が主役ですから、収穫のよしあしで一年の評価となってしまいます。
その後は好天に恵まれ、順調に収穫が進んでいます。
世の中は「シルバーウィーク」なんて言われている行楽シーズンの中で休日も返上して活躍し、23日現在では70〜80%の刈り取りが終わったとのこと。たいしたものです。
ある圃場では約15アールの大きさを20〜25分くらいで刈り取り、次の圃場までの移動で妬く10分かかっていました。やはり区画が小さいということは「効率が悪いんだなー。今進めている圃場整備と集積率を高めることは、今後下がるであろう『米価』に対応するにも必要なこと」と痛切に感じました。


「コミ・セン・祭り」近し!
来月、10月25日に南鯖石コミュニティセンターで恒例の『コミ・セン・祭り』が開催されます。今から各担当は準備に取り掛かっておりますが、近年出展数が少なくなっております。
まだまだ間に合いますので希望者は今からでも遅くありません。ぜひ、申し込みをお願いします。
我こそは!の出展希望者をお待ちしています!!


「ゴミの有料化」始まる
すでにご案内の「ゴミの有料化」が10月1日より実行されます。各自がお間違いのないように注意してください。不明な点は市の広報、または区の環境衛生係に問い合わせください。
ゴミ袋は配布済みですが、不足でしたら山室区では「十字屋商店」さん、区外では市内の各スーパーなどでも購入できます。市外では取り扱っておりませんのでお間違いのないようご協力をお願いします。