今日の野菜「コリンキー」

黄色くなったかぼちゃなのか?と思ったら、「コリンキー」という名前なんだそうです。


これは生食ができるかぼちゃの一種で、シャキシャキした歯ざわりでクセが無く、サラダ、浅漬け、ジャムや炒め料理など、いろんな料理に使えるそうです。直売所では薄く切って漬物にするといいよと教えてもらいました。


これは「ツルムラサキ」夏の元気が出る野菜。ヌルヌル系のお野菜ですがおひたしとかにすると美味しいです。そうめんや冷麦の薬味(というかトッピングですね)にするとこれまたうまい!


「エンサイ」という野菜。ほうれん草とか小松菜、チンゲンサイと同じように使うといいそうです。中国が原産の野菜で別名が「空芯菜」、茎が大きく空洞になっているのが特徴で、カルシウムやビタミン、タンパク質から食物繊維までたくさん含んでいる健康野菜です。

夏の野菜は色が濃くビタミンが豊富なものが多いです。身体にもいいので毎日摂りたいですね。