秋の収穫祭開催!

この秋一番の冷え込みとなった11月3日、山室特産センターを会場に「秋の収穫祭」を開催いたしました。
文化の日はお天気がいいことで定評があるんですが、この日は朝からずーっと雨降り、時々みぞれが混じっているんじゃないかと思うほど気温が下がりどうなることかと思ったんですが、お餅がつきあがるころにはたくさんの方々に来ていただき、つき上がりが待ち遠しい声が上がるほどでした。


「やまぼうしの丘」で行う予定だった防災訓練。雨のため室内で行いましたが、救命救急やAEDの使い方など、講習会に参加された話をみんなで聞きました。


新米をかまどで炊く!はじめてなので勝手がわからず大変なことに為るところでした!!(汗)でもでも姉様方のおかげで美味しいおこげのできるご飯が出来ました(よかったーーーー!)



みんなでおにぎり作り。熱いんで不恰好なのはご愛嬌。


粟の入ったお餅。味は素朴で美味しかったです。



腰が強い〜〜〜〜〜黄な粉餅が大人気でした。


土垂芋を使ったお汁。ほっとする美味しさ!


普通の白いお餅もつきました。中学生や小学生、幼稚園前のお子さんなども参加しましたよ!


とってもたくさんの人に集まっていただいた収穫祭。こういう機会のあるのは楽しいですね。


一番の楽しみ(笑)とろとろほっこりなお芋は美味しかった〜〜〜

大勢の参加ありがとうございました!来年は晴れるといいなぁ〜