11月の野菜「土垂」「はやとうり」「カリフラワー」

土垂芋やカリフラワーなど、山室特産の野菜がたっぷり並んでいました!


お汁やお鍋、煮っ転がしにと大活躍の「土垂」。独特のぬめりがありますが、このぬめり成分は免疫力UPに効果の高いガラクタンやムチンというもの。今の時期充分注意したいインフルエンザの予防にもぜひぜひ摂りたい食材です。


「はやとうり」という小さなこぶし大の瓜。調べてみたらうり科のつる性多年草で、原産地はアメリカ、鹿児島県の薩摩で栽培されたことで薩摩隼人にちなみ「隼人瓜」と名前がついたのだとか。
シャキシャキした歯ざわりで漬物・奈良漬などに。またざっと湯通ししておひたし感覚でも美味しいそうです。


この季節山室イチオシの「カリフラワー」!充分な大きさのものがこのお値段で!?と思うくらい安いんですよ〜〜〜〜
サラダに良し、あったかメニューのポトフに入れてフーフー食べるも良し、カレーや鍋物にも入れますよ(私の家は、ですが/笑)小房に分けてレンジで一旦火を通し、ひき肉代わりにしていろいろなお料理に使うとカロリーダウンにもなります。ミートソースを作ってパスタソースにすると美味しいですよ!


赤大根。


パクチイ。


大きななめこですよ〜
お味噌汁にするといつまでも熱くて身体があったまります。



銀杏・カリン。

身体を温める食べ物がたくさん採れる季節です。具沢山の鍋物で美味しく元気になりましょう!