山室新聞「やまぼうし」第65号

南鯖石地区大運動会・・・山室優勝


6月5日南鯖石地区大運動会が行われました。今年で「南鯖石小学校が閉校」ということで、山室の関係者の運動会にかける意気込みが感じられました。前半の中高年の競技種目では、今ひとつ伸び悩み心配されましたが、後半の若い世代の競技で挽回し、一昨年に続き見事優勝の栄冠を手にすることができました。


豊かな村づくり推進事業結果報告会


平成21年から取り組んで来ました、中山間地域「豊かな村づくり推進事業」の実質的な計画から実行開始までの2年間が終了し、現在運用を継続しています。これに伴う当事業の結果報告会が、6月7日に、新潟市興和ビル10 階第5会議室で開催されました。報告会には、この事業に参画した県内4グループが出席し、それぞれの実施状況などが報告されました。山室地区に於いては、直売所『やまぼうし』の活性化、『おらが一番米』のオリジナル米袋の作成と販売、農産物加工所『味菜工房』の運用開始・・・など、活発な活動状況を報告しました。


直売所『やまぼうし』いよいよ開店


直売所『やまぼうし』が、6月26日開店の予定です。今年から岡村組さんの詰め所の一角をお借りして、営業を開始します。シャッターも更新され、岡村組の社長さんから外壁に文字とイラストを描いていただきました。今年も、新鮮な地元野菜を提供いたしますので、ご愛顧の程宜しくお願いいたします。


こんにゃく植え付け準備


昨年から栽培を開始した、こんにゃくの植え付け準備が、6月19日より開始されました。大切に保存されていた種芋には立派な芽が付き、植え付けを待つばかりです。今年は、特殊有機肥料(元気ゆうきくん)を積極的に使用した栽培を行います。


特産センターにグラス(コップ)寄贈


この度、関口木工さんから、新しいグラス(約90個)を寄贈していただきました。現在使用しているグラスが古くなっていました。細かなご配慮とご厚意に感謝いたします。