山室新聞「やまぼうし」第66号

直売所『やまぼうし』開店


雨天ではありましたが、6月26日が直売所「やまぼうし」の今年の開店日となりました。昨年と同様、毎週水曜日と日曜日に営業しています。地元の皆さんが大切に育てた、安全・安心な手作り野菜です。ぜひご利用下さい。

地元の人の手で大切に育てられた野菜です


北鯖石小学校の鯖石川探検


7月14日、北鯖石小学校の4年生24名と先生・保護者のみなさんが、山室の鯖石川(中島)を訪れました。昔から我々の生活に密着し、水田の大切な用水としても利用され、暮らしを支えて来てくれた市内で最長の川です。この川に、もっと関心を持ってもらいたいという思いから、鯖石川とかかわる学習を行っているとのことです。穴の淵から中島にかけて、川岸も広く浅瀬もあり、絶好の川遊びスポットとして、この場所が選ばれたようです。子供達はライフジャケット着用で、川下り・水質検査・川の中の生き物調査など、鯖石川探検を行っていました。

北鯖石小学校の鯖石川探検風景


青友倶楽部バチ作り


7月10日盆踊りの太鼓のバチ作りが、青友倶部のメンバーで行われました。なお、盆踊り準備は、例年おおよそ3日間をかけて青友倶楽部の皆さんが行っていましたが、今年は当日朝からの準備・翌日午前中の片付けとして、負担を出来るだけ少なくしたいということです。

青友倶楽部によるバチ作り


ソフトバレーボール大会山室三連覇!!


7月10日地区体協主催のソフトバレーボール大会が行われ、見事優勝しました。三連覇の快挙です!
「チーム山室」のおじさん達は、久々に若いお母さん達と運動することができ、2〜3日後に発病する筋肉痛をものともせず、全力でプレーしていました。
慰労会では、勝利の美酒に酔いしれたことは言うまでもありません。