山室新聞「やまぼうし」第67号

山室盆踊り

8月14日恒例の山室盆踊りが、青友倶楽部の主催で行われました。事前に「今年は負担を軽くして、実施する」と言う事でしたが、実際はステージの大きさが小さくなった程度で、例年と比べ遜色はなかったように思いました。今回は、青友倶楽部二世の活躍?が目立ちました。息子の叩く太鼓に我慢できず、登場したお父さんや、お父さんのカラオケを見ていて、我慢できずステージに上がった次男坊などなど・・・。
当日は開始前の雨や、途中の雨にもかかわらず、色々な出し物で最後まで盛り上げていただいた、各団体や大勢の皆さんに感謝いたします。大変有り難うございました。




鯖石川増水


7月28日からの連日の鯖石川の増水。
地元では強い雨は短時間降りましたが、増水するほどではないと思い込んでいましたので驚きました。山室神社前の川原の畑では、3日連続で水上がりし、収穫間近のジャガイモや西瓜など、大切に育てていた野菜が大きな被害を受けました。区内では、水沢入り・山の田入り・林道(山室−大沢線)の一部土砂崩れ、更に、林道の砕石の流出による路面の凹が見られました。(現在まだ補修されていない場所もあります。通行は可能ですが、十分ご注意下さい。)
しかし、人家への直接的な被害はなく幸いしました。梅雨明けのこの時期には、大雨が降って驚かされることがあるものですが、最近特に多いように思います。俗に言う異常気象といわれるものなのでしょうか。



福昌寺晋山式


住職の新年のご挨拶及び護持会の総会でお知らせいたしましたように、山室福昌寺の晋山式が2年後の平成25年に行われる予定です。これに伴い晋山式の実行委員会(晋山実行委員会:主に区の理事で構成)の設置が、8月20日責任役員と護持会役員の合同会議で決定しました。今後、当委員会が主体となって晋山式に向けた準備作業に入ることになります。区内の皆様には、また色々とご協力を賜ることとなりますが、宜しくお願いいたします。