山室新聞「やまぼうし」第68号

山室生産組合稲刈り作業


9月8日に『こがねもち』から始まった山室生産組合の刈り取り作業は、途中機械のトラブルがあったものの、18日まで天候に恵まれ順調に作業が進みました。9月18日山室上ミ田の圃場では、30℃を超える晴天の下、生産組合のコンバイン4台がフル稼働で、『コシヒカリ』の刈り取りが行われていました。
この後26日までに、今年の刈り取り作業が無事完了しました。




『おらが一番』商標登録


昨年度より、山室生産組合の「山室産コシヒカリ」を『おらが一番』の商品名で販売しています。この商品名の商標登録を出願していましたが、先般正式に特許庁から登録されました。


市道側溝工事完了


つねん坂(旧集乳所の坂)の側溝工事(約40m)が完了しました。側溝にはフタが付けられ、通行時の安全性も向上しました。尚、工事に当っては、木の伐採など地主さんにご協力をいただき、円滑に工事が施工できました。有り難うございました。


コミュニティー祭り


南鯖石コミュニティー祭りが、10月23日(日)に行われます。例年通り、展示作品の出品や、演芸広場への出演を募集しています。希望される方は、9月22日から10月11日までにお申し込み下さい。尚、これについての不明点など有りましたら、協力委員にご一報ください。
また、昨年に引き続き、直売所「やまぼうし」と「男の畑」が出店を予定しています。
今回おいな汁が、緊急時の炊き出し訓練を兼ねた形で出される予定です。また、防災コーナーでは、災害時など有効な連絡手段とされている、無線機(トランシーバー)のデモンストレーションも予定しているとのことです。