山室新聞「やまぼうし」第69号

こんにゃく芋の収穫


6月糀岡に植え付けを行ったこんにゃく芋の収穫が、10月2日に行われました。今年は有機肥料を使用して栽培しました。(こんにゃくも立派に育ちましたが、雑草も立派でした!)


なめこの初収穫


一昨年、男の畑のメンバーで、ほだ木(柳の原木)を集め、長者原の杉林をお借りして栽培していた「なめこ」が、今秋は収穫できる状態になりました。10月16日の早朝にメンバーが集まり小雨の中、初収穫が行われました。
当日の直売所に24パックを出品し早々に完売しました。



南鯖石コミュニティー祭り


10月23日、南鯖石コミュニティーセンター祭りが行われました。昨年に引き続き、直売所の出前市を企画し、地区の皆さんに山室産の野菜を販売させていただきました。開始早々雨にたたられ、メンバーも意気銷沈気味ではありましたが、雨の中山室の野菜を買いに、大勢集まっていただいたお客さんを見て元気復活!! 売り子さんの勢いと共に、お昼前には板こんにゃくが完売。野菜類も昼過ぎにはほぼ完売し、早々の店終いとなりました。今回はこんにゃく芋と茎付きの生姜の売れ行きが好調だったようです。
また、今年で5回目となる南鯖石コミュニティー振興協議会主催の「米くらべ」では、山室から出品した
生産組合の『おらが一番』米と他山室米2点が総合得点で、見事『一等!』となり振興協議会の小山会長
から、行田生産組合長に表彰状が授与されました。



歩道に街灯設置


先般、国道252号の法面補強工事が完了しましたが、この歩道部分に5灯の街灯が設置され、10月中旬から点灯しています。(夜間にオレンジ色の照明が点灯しています。)