山室新聞「やまぼうし」第70号

収穫祭今年も盛況でした


11月6日山室特産センターに於いて、恒例の『収穫祭』が行われました。毎年多くの皆さんから参加していただいていますが、今年は「子供つながり」で他集落からも大勢参加をしていただき、大盛況となりました。山室に人が集まると言うことは山室に魅力が有ると言うこと! とても嬉しいことですね。


自主防災会防災訓練


収穫祭に先立ち、防災訓練が「やまぼうしの丘」で行われました。“三度目の正直”で、3年目にしてようやく小雨ながらも屋外での訓練を実施することができました。業者の指導により、6名の方からオイルパンの炎を消火する、貴重な消火体験をしていただきました。この後、地区の消防団員による、消火栓及び可搬ポンプの説明。参加者全員による防災関連の検討会が行われました。
地区民同士がお互いを熟知していることは、災害時には大切なことです。地区民の交流は、普段の暮らしを豊かにするだけでなく、災害時に互いに助け合う上で非常に大きな力となります。
区としても、災害時の要支援者の把握など、緊急時に必要となる最小限の情報の取りまとめも検討して行きたいと思います。個人情報の関係ではありますが、ご理解とご協力をお願いします。


南鯖石小学校閉校記念式典


11月12日南鯖石小学校の閉校式が行われました。大正10年に、石曽根、山室、大沢の尋常高等小学校を統合し、南鯖石尋常高等小学校として設立されて以来、南鯖石地区児童の学舎として、約4000人の卒業生を輩出した当小学校も、89年の歴史に幕を閉じます。昭和22年には、935名の児童数であったそうですが、閉校となる今年度は30名に減少しています。
式典の後、沿革記念碑の除幕式が秋晴れの下、会田市長、山粼教育委員長、細井校長、行田芳明実行委員長、中村和成PTA会長、砂塚奈々子さん(6年生)によって行われました。


直売所『やまぼうし』


11月30日が今期最後の営業日となります。ご愛顧いただきまして有り難うございました。
来年も宜しくお願いいたします。