山室新聞「やまぼうし」第71号

山室生産組合研修会

11月27日、山室生産組合の研修会が行われました。今回は地区の行事などが重なり、21名の参加ではありましたが、十日町、飯山から上越方面の直売所めぐり及び懇親会が行われ、和気あいあいの一日となりました。立ち寄ったそれぞれの直売所では、直売所「やまぼうし」のお母さん達が、販売されている商品の種類、品質、価格、陳列状態まで、厳しいチェックを行っていました。



郵便ポスト移設

十字屋さんの廃業と転出にともない、設置されていた郵便ポストが、山室特産センターの入口に、近々移設される予定です。年賀状の時期ですので、ご利用の際にはご注意下さい。
十字屋さんと言えば、青年団消防団などで、区内の殆どの人が時間外(深夜!)の酒の調達で、お世話になった経験があると思います。また、私たちが子供の頃から既にあったような気がする、昭和の匂いのする「ホーロー看板」など・・・。いざ閉店となると何か寂しいものですね。




山室地区の戸数

当地区の戸数の減少は既にご存じのことと思いますが、平成元年に91戸を数えた当地区の戸数も、今年平成23年には74戸にまで減少し、来年も減少が続く見込みです。



今年を振り返って

今年は、大雪から始まり、地震、豪雨と自然界の力を思い知らされた年でした。特に震災は、戦後かつて無い大きなダメージを日本に与えました。そのような中でも、被災者の皆さんが互いに助け合いながら、大きな混乱も無く整然と、互いに譲り合い、助け合いながら行動している姿には、世界中のメディアが注目し、世界の人達に驚きと感動を与えました。政治、経済の衰退が懸念される昨今ですが、日本人の人間としての「心と人格」は、まだまだ世界一流です。捨てたものではありません。世界に誇れるものだと思います。これからも日本人として、大切に守って行きたいものですね。



※今年も一年間「お便り」をご愛読いただきまして有り難うございました。来年も身近な話題のご紹介をして行きたいと思います。それでは良いお年をお迎え下さい。