山室新聞「やまぼうし」第72号

共同年賀


恒例の子供達の紹介は、残念ながら全員は揃いませんでしたが、出席した5名のかわいい子供達は、立派な自己紹介ができました。
今年は、共同年賀終了後、11名の残留組がおりました。去年の春祭りの時も、確か11名が残留していたような気がします。TPPから集落行政まで残留組の話は尽きません。何に対しても、常に100%の力で立ち向かう山室の「もさ達」です・・・が、そろそろ“お年頃”です。こういうときは、80%程度の頑張りで良いのではないですか? 今年は、体調管理にも十分に注意! 注意!!






福昌寺晋山式


福昌寺の晋山式が、平成25年の秋に挙行されます。今後、晋山式とこれに伴う事業に対し、晋山実行委員会より、ご協力のお願いをすることになっておりますので、宜しくお願いいたします。福昌寺での新年のご祈祷でも、住職からも晋山式へのご協力依頼がありました。




今年の降雪状況は


いつの間にか平年並みの積雪となっています。県内では除雪中の事故による死傷者が、1月17日
現在で既に85名に達しており、前年同期に比べ、30%以上増えているとのことです。特に高齢者が一人で作業をしていて事故に遭うケースが多いようです。大寒の前後は好天に恵まれ一息つきましたが、まだまだこれから降雪は続きます。除雪作業を行うときには、万が一のことを考え「家族やお隣さんに一声かけてからの作業」を心がけましょう。



※ 国道252号の歩道(先般法面改修工事を行っていただいた場所)が、このところの降雪で、落雪、雪崩などが発生する危険があります。通行には十分ご注意下さい。