山室新聞「やまぼうし」第74号

山室生産組合育苗センター


豪雪により育苗ハウスもほぼ全壊状態でした。3月24日現在、パイプの撤去作業が終了し、廃棄待ちのパイプが山積みされていました。除雪作業も行われていましたが、まだ残雪が多く育苗開始時期への影響が懸念されます。それにしても今年は春がなかなか来ません。全体の雪の嵩(かさ)は徐々に減ってはいますが・・・。来週はもう春祭りなんですけどね。


まだまだ雪の中

折れ曲がり使えなくなって廃棄されるパイプ



山室区理事改選


3月11日山室区の定期総会が開催されました。今回は理事改選であり、2名の理事の方が勇退されました。この中で前副区長さんに於かれましては、40歳で理事に推薦されて以来、おおよそ四半世紀に渡り集落行政に携わって来られました。ご苦労様でした。区の理事は辞任されましたが、山室生産組合・中山間地直接払いの関係など重要なポジションを担っておられます。今後とも健康第一でご活躍をお願いします。



今年の春祭りは・・・。


宮守さんが、3月15日までに鳥居から神社建屋の入口まで雪を割り、更にその後も天気の具合を見ながら地道に除雪作業を続けていてくれました。しかし、何せこの豪雪です。一人の作業では限界があり、3月25日に精鋭4名(?)に召集がかかり、春祭りに向けた除雪作業が行われました。石灯籠、狛犬(こまいぬ)も、久々に掘り出され、冬眠からようやく目覚めました。境内には、まだまだかなりの残雪がありますが、春祭りまでには少しは暖かくなってほしいものです。山室神社は風通しが良く非常に寒い場所ですので、春祭りにお出かけの際は十分に防寒対策を行った上でお越し下さい。
尚、春祭り当日は例年通り『厄払い』と称し、酔っぱらいが区内をウロウロするはずです。年一回のことですので、ご容赦願います。






除雪も進み春祭り開催までもうすぐ